トイレつまり

家の中で急に水漏れが起きる時、とても焦りますね。マンションに住んでいる場合は下層階に住むお宅への影響が心配になります。なるべく早く水漏れを対処するにはどうしたらよいでしょうか。

ティッシュ水漏れは、トイレでもよく起こります。多く見られる事例としてはトイレへ水には溶けないティッシュを流すこと。これを大量に流してしまうと、トイレのつまりの原因となりトイレの水が溢れ出てきます。スマホをトイレに落としてしまって、誤って流してしまうこともあります。まず、トイレに異物を流さないことが肝心です。そして、詰まりを改善するために水漏れ対応の業者に対応してもらうことになります。一般的な業者は、24時365日受付をしているので、スピーディーな対応が望めますが、夜間や早朝は修理時間の対象外である場合が多いです。その間は水を流さずにする必要があります。また、ほかのトイレのトラブルには、給水管の割れやウォシュレットの接続部分のネジが緩んでしまった場合などです。定期的な家庭レベルの点検を行うことも水漏れ防止対策になります。異常を見つけたらすぐにメンテナンスをすることで、突然の水漏れを防ぐことができます。

以上のようにトイレから水漏れが発生した場合は、慌てずにトイレから水が漏れないようにした上で、業者に連絡を取ることが大切です。また、日常的なメンテナンスも続けていきたいものです。

このエントリーを Google ブックマーク に追加
Pocket